三善丸50周年 釣船と漁師と私事ブログ

釣り釣果や漁業のことや関係の無いこともお話します。

<< 2014-01- | ARCHIVE-SELECT | 2014-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

流れる

少し前に
試運転も兼ねてスロージギングに
出ました

結果船も全速で走れるようになりました
原因はやはりインタークーラーでした
数年ぶりの感覚で
こんなに速かったんや!
と言う感じでしたw


スロージギングもしたのですが
一流し目は普通に少し速いくらいの流れで
↓これだけ(5匹)釣れたのですが
20140227z2.jpg

20140227z1.jpg
次の流しから潮速過ぎて釣りになりませんでした
流れないのも困りますが
速過ぎるのも困りますわ(汗)
大きいウッカリで良かったw
最近お客さんの間でマトウが流行みたいですわw

ワラサ、ブリも釣れてますね




↓ぽちっと拍手ボタン宜しくです

| 釣り | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暖房

天候が不安定で参りますね


暖かくなったり
寒くなったりで
皆さん健康管理に
気を付けてください






| 状況 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シャザーーン

僕らのシャザーン強烈!♪
パパラパー!!
雪がw


今日は車が使えないので
歩きで行ったが
建物の側は屋根から雪が落ちるのか
30㎝以上積もってました
組合に行ったら
こんな日に来たのか!?
と正論な言葉を頂きましたww

逃げ道が無いので、車に雪と水を3度も
頭部まで勢い良く掛けられたのでした

昼過ぎは雨で雪も溶け出したので
車でも大丈夫でした

雪もあれですが
明日も大荒れのようですな(汗)


みたますとりーと怖いです



かしこ

| 状況 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

浮けば釣れてる

天候が悪く船が出れる日が少ないですね

寒いし冷たいし
大荒れ多いです

雪は無いのでまだマシですが

鳥山ナブラも違う所から見たりしました

来週か再来週くらいから天候も落ち着いて
出れるようになると思いますが



カツオも聞こえてきたのでもう少しですね(多分)
なので今回は潜航板のケンケンでもアップします
20140213ita1.jpg
20140213ita2.jpg
何のヘッドか分かりますか?

作って漁師の方にもあげたのですが
釣れるそうですw
去年は皆さんがカツオ釣りに行ってる間
ずっとケンケン制作してました
今年は少なく制作します


マグロキャスティングのルアーも制作したいと
考えてますが・・・
使ってくれる人が居れば気合いも入りますがねww
自分は操船になるので使用出来ないのが難点であります
設計図は書きました


誰かカツオ釣ったらくださいw





↓拍手ボタンぽちっとお願いします

| 状況 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かつお

次はこれ

白蝶です
カツオにはちと大きいサイズです
20140209chi.jpg
飽きてきましたか?w
もういいですか?w


ワラサもナブラが出てるようですが



美味しい日本酒あれば教えてください


むすび

宜しければ拍手ボタンぽちっと
過去記事にもぽちっと↓

| 仕掛け | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カジキダニ

明日も大荒れだと言ってましたね
なので中止にしました
20年ぶりの寒波らしい




続いて今度はカジキ狙い仕掛けにしました
20140207r3.jpg
ルアーは三善丸オリジナルヘッド日本鮑
この形は初期型で現在は製作してません
現在は少し丸みです
このルアーはカジキ数本キャッチして
ヒットは20以上したので数年使用してません
こんな感じでオサワリも入れて20以上ヒットしたら新しく製作したルアーを
使用していくので毎年違うルアーを使います
イカベイトはヤリイカ877、10号です
ハリの大きさや長さは釣れているカジキの大きさで変更します

20140207r2.jpg
淡い色系は日本鮑しか出せないので昔からマグロ全般には鮑が強いので
厚くデカイ鮑で製作したりします
この初期型は生産数が少なかった為購入者は限られました
画像にはカジキの角でイカベイトに傷が写ってますねw

20140207r1.jpg
口元は150号です
今はナイロンもいろいろ売ってますので程よい硬さの物を
買うと良いしょう
イカベイトもナイロンも山和フィッシングにて販売してます
相談してみると良いでしょう
程よい物をwwwww

三善丸カジキオリジナルルアーも鮑は現在6型まで進んでます
2型は4個くらいしか作らなかったので
もううちには無いのでお見せ出来ません
鮑以外でも白蝶、マベ、牛、マッコウと作りました

今の三善丸の船はオーダーで大物釣りの設計にした結果
釣船でも漁師船のような船型になってます
それとうちは伊勢海老の網掛け漁師ではなく
一本釣りのカテゴリです
なので伊勢海老については分かりませんw

魚食べたい


拍手ボタンぽちっと↓


むすび

| 仕掛け | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

けんけんぱー

最初はカツオケンケンにします

大した事ない物を大した事ないような記事です

20140205ke.jpg

↑マッコウです
ハリは抱き合わせ17号です
ブラブラの方が良いのです
慣れているので問題ないです
マッコウももう原物が無いので貴重で
現在売られているのも高くなってます
今後もう少し料金も高くなると思います
まだ少し原物持ってますが、制作がメンドクサイデス
去年頼まれて幾つか制作しましたが・・臭い
鼻が左へ右へ三㎝曲がると言われます
その時の効果音は「ニョニョ」です
現実と空想の境界線上で具現化する設定です

話が130R逸れてしまいましたが
タコベイトにせよ、ヘッドルアーにせよ
全体に交ぜて使用します
口元は最近フロロカーボン28~30号使ってます
マッコウは切られることが多いので26号より下は使いません

人によって様々なので参考にもならないかも
ですが、程よい動きにも長さを変えたりもします

まあ乗船している船に何でも合わさないといけないと言う結論です

これから記事が続くか未定ですが
このくらいで良いですか?
↓拍手ボタンぽちっと宜しくなのです


ころりん

| 仕掛け | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「こ、これは!?」続く

おはよう
こんにちは
こんばんは


寒波で明日は寒くなりますね
強風だし


昨日要約エンジン直していただきました
と言うより清掃です
温度も上がるし
清水減るし
オイル減るし
インペラ羽根千切れるし
やはり原因はインタークーラーでした
開けたらゴミ・・・と言うより
シャリで一杯で海水止めてたようです
壁みたいにビッシリでした
まあ全速で走らなければ大丈夫でしたが
かなり海水が上がるようになりました
今度久しぶりに全速で走ってみようかと思いますわ
全速と言っても30ノットも出ないので大した事ないですが(笑)


まる一日も掛からなかったので
20140203wakame.jpg
↑ワカメ取りましたんw
茹でて食べました
美味いかも!でしたw


アオリや根魚が食べたくなってます
これを言っておくと誰かに貰えるかも
と思い発言しておきました


製作の中、ついでにマグロペンシルやジグも作ろうかな
とも考えたりしてます
倉庫の奥からアルミの試作ルアーも出てきました
リール欲しいです


かしこ

| 日常 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

