三善丸50周年 釣船と漁師と私事ブログ

釣り釣果や漁業のことや関係の無いこともお話します。

<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

24日マグロ狙いです

今日もマグロ狙いで出船

キハダ25・2㎏キャッチ

前日と潮が違うせいでしょうか??
全体的に釣れてるのが
少なかったです


20120624ze.jpg


横掛りだったので
釣り上げるのに30分くらい
掛かりました
取れて良かったですw



昨日から釣ると直ぐに
腹とアギを取るので
美味しく頂きます
冷水機搭載なので魚の冷蔵は心配無いし
楽なので良いです



カジキもそろそろです



| 釣り | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

23日のマグロ

23日
マグロ狙いに出船

キハダ21㎏から27㎏まで4本キャッチ

ジギングで27・3㎏キャッチ(画像下)
ジギングでバラシ2

キャスティングで21~25・2㎏キャッチ
キャスティングでバラシ3

キメジ3キロ級 1本

キハダは平均22~23キロ級が多いでしょうか??

20120623ze1.jpg
↑25㎏級

20120623ze2.jpg
20120623ze3.jpg

釣果は人数が少ないので
こんなものでは無いかと思いますがw



マグロ狙いのラインは
新品にしたいですね




船もゆっくり走ることが多いですが
以前より少し速くなったので
去年より移動が楽ですw



| 釣り | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

天候

天候も明日は悪いみたいですが
土曜日にはもう良さげな天気図してますね

明日は雨が凄いみたいです

皆様お気をつけて


おむすび

| 日常 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

しいらかんす

18日のシイラ狙いは
潮の流れが遅いせいか
潮目がバラバラで
シイラもその様でした
80cmと90cmはキャッチしたものの
バラシやチョイスも有りながら
そんな感じで終わりました
110cmクラスは確認しました





その日もカツオ混ざりのキメジを
結構釣ってたようです
毎回釣れてるみたいで
釣れる魚は全部釣っちゃうんじゃないでしょうか
カツオ船もうちらの所に水揚げに来ていて
無線でも 「エンパ、エンパ」と言ってるので
多分そうだと
違うかも知れませんがw



おむすび

| 釣り | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大きいかも

天候も明日は晴れるようですが
その後 金曜まで雨、曇りみたいで
土曜日からでしょうか・・・


台風は大きいですが
西から来るのでどうでしょう・・・


何とも言えないですね(汗)


| 状況 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

通過

やはりそうきましたね


恐るべし天候w


とりあえず
今月マグロ狙いも受け付けます
土日、満室となり次第予約受付終了します


今後もシイラやジギングも宜しくお願いします


| 状況 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マグロ!かも

マグロのナブラで釣れたようだったので
個人的に出船しました




今日は駄目みたいで
反転して帰港しました

マグロは飼っている鯉に餌を
やりに行く訳では無いので
次の日はこんなもんです
マグロは釣れたから「にぎあっている!」
と思わない方がいいですよ
つまり釣果が有っても
「釣れだした!!」と思わない方が
良いでしょうw
なんせ春から回遊して居るのだからwww
そう
回遊中にナブラに当たるか当たらないか
と言う確立は(運も)低いのだから

そんな意味で「出船しないと分からない」
です
上手く行けば出る度にナブラに遭遇するかも
知れません
下手をすれば行く度に1投も出来ずに船走らせて
終わるかも知れません
バット
釣果が無いから行かないのもチャンス逃してる
かも知れませんと言う結論です
待ってるだけじゃ釣れないですねww
難しい選択
洗濯と言えば
昔うちの洗濯機は洗うだけの機能に
洗濯機の横に手でグルグル回して
洗濯物を挟んで絞ったのを思い出しますw
ハピネス!
シワ傷み作り機

柔軟剤は新しいのに替えました



シイラは沢山居ます

ヒラマサも違う群れが来てるようです
デカイサイズも釣れてるので
この前とは違いますね


今週天候悪い日が多そうです



かしこ


| 状況 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

加速して行く

言ってるうちに
台風通過してましたねw

風は吹いてない感なので
いつも道理ですが
ウネリは在ります


明日から出る船もあるかも知れません
分かりませんがw


おむすび

| 状況 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さあ↑海賊の時間だ!

台風も直接影響なさそうで良かったです


昨日は用事が終わってから
夕方出船して来ました

16時過ぎ沖に着き
和具の〇〇丸さんが一船居て
「三善丸、一本づつやけど釣れる」と教えてくれ
て うちも準備をしました

1つ外れて 1つ釣ったので そのまま帰港しました
〇〇丸は「面白いよってん、日いっぱいまで やってくわ」と
入れ食い状態だったみたいですwwww
朝もナブラだらけだったと言ってました

台風も明日には抜けるようで8日ジギング予約受け付けます


昨日はスルメイカも漁が有ったようで水揚げしてました
スルメイカは問い合わせください



7月の土曜、日曜にマグロ&カジキトローリング
を考えてる方は予約取れなくなる可能性もでてきたので
早い目に連絡お待ちしております
釣れ始めてからでは遅いかも知れません
今のところ平日は大丈夫です
今年はシロカワカジキやクロカワ200㎏級を
キャッチして欲しいですw
最近マカジキも居るようです




後継者不足で漁師も減るばかりで伝統的漁法など
失われてしまいます
うちらの所で漁師がしたい方が居たら連絡をくれれば
出来る限り力になります(一本釣り)
釣り物専門ですがwww網はやりませんw
去年は3回漁師の講習会をしましたが
今年はまだしてません
漁師の漁法をしてみたい方も少ないので(汗)
基本漁師になりたいとかやりたいと言ってる方
(市場に水揚げする方や今後市場に水揚げする予定の方(何年後可))
に限定です

網はやらないと言っておきながら
まだ トビウオ漁 の許可書を持っているwww
なんやねんwww



| 状況 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今日は

本日は悪天候になると思い
お客さまは休船しました



近い内乗船される予定の方に
以前からブリ、ヒラマサ用に
アシストフック(通称 孫針(マゴヅリ))
が欲しい方は連絡ください
いくつか余分に制作もしますが
いつも早く完売しますので
その辺は御両所ください


| 未分類 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

こちらは

天候も落ち着かないような日が多いですね


台風は沖を通りそうで
直接の影響はなさそうです
6日に通過しそうです
4日までは出れそうですが
5日にはウネリが出そう


この前は三瓶丸さんありがとうでしたw
で あの日 山本さまありがとう御座いました☆





| 日常 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

