三善丸50周年 釣船と漁師と私事ブログ

釣り釣果や漁業のことや関係の無いこともお話します。

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

釣りもの

ちょっとぶりで御座います

PCが立ち上がらない状態の日が続きますw
調子悪いのです

第2回イカップ(アオリイカ大会みたいな)は
4月8日に決定しました
予約受付開始します
1名でも良いので宜しくお願い致します
料金とか詳しくはHPをご覧ください
第3回イカップは5月6日です
こちらも宜しくお願い致します

3月3日のカツオ&マグロ遠征の件は
詳しくは問い合わせください
(後、1名か2名で満室です)
問い合わせは夜8時から9時くらいのお電話で
大丈夫かと思います
予約はいつでも時間帯はOKです
まあ 天候次第で出れるか出れないか
ですw

では今回は告知でした



| 釣り | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナブラ!

本日天候が悪いと思い
お客さまは中止にしました
で!
ピカ凪でw


昼過ぎまで仕掛けと設定で
出船しました
ピカ 凪でしたw
お客さまで出れば良かったです


今日もカツオはぼちぼち釣れているとの事
メバチマグロの話も聞きました

それと
ワラサやブリのナブラが出まくってると教えて
くれたのですが
昼過ぎに用事が有り
現場まで行けませんでした
かなりの鳥山と話してました
ブリなのでガボツキもデカイようでした
明日行ってみたいが
風が強そうで



言う訳で今後もジギングやカツオ&マグロ狙い
予約受け付けます


| 釣り | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もうすぐ

最近の天候は落ち着かないですね

こちらは雪の被害など無いだけ良いですね
少しづつですが 気候も暖かくなるのでしょう

去年の今頃は事情で海の仕事は休み 行けなかったので春に
桜を取材もかねて撮影したのを思い出します
山桜が多かったのですが
それはそれでべりーにキレイでした
普通の桜もキレイでしたがw

今年は既に海は冬の海ではないような
春の海になっているように思われます


いち早く気分だけ春にしてみました



| 日常 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

モーレツ

今日も朝
寒く感じられました
気のせい?


船舶免許の更新してたので
受け取りに行ったのですが
別人と認識されてた件についてwww
なして!w


かしこ

| 日常 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

狙い目(ロックオン!)

本日のカツオ&マグロ狙いは中止してました

突風のような風もあったので
中止で良かったのではないかと思いますw
もち
寒波で冷たいですね

今晩から出船する方も居るようです
明日の晩に出船する方も居るようです

これは!!!
暖房を船に備えたいです
眼鏡がクモルかもですが
それは それは

言っても備えません
アンカは有るので我慢です

天候が読めないのでカツオ&マグロ狙いの募集が
かけれない状態で御座います
来週の日曜日にどうするか・・・
です
ですので いつもですが未定です
しかし予め予約入れてくださると助かります


明日の朝は今日より寒いそうですね
では


かしこ

| 釣り | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

問いに

マグロ狙いは略毎日状況は変わりますので
ご確認ください
状況と言うのは
ポイント の事です
昨日聞いては 遠いので行けなくて
次の日には近くて普通の乗合で出れたり
日々変化するものと考えてください
なので こちらとしても判断が難しい状態です
いつも事ですが
そう
いつもそうなのです
それと 行って釣れるものでは有りません
出てみないと分かりません
ので マグロ狙いはボウズ覚悟なのです
そう
いつもそうなのです
何の魚でも同じで海の状況次第と言う事なのです
まだ カツオもマグロも終わってないので
常に出船準備中です



それとイカもジギングも予約受け付けてますw
マグロだけじゃないですよw


かしこ

| 状況 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

もしかしてパート2

今日は本部で作戦会議でした

色々な案の中 今後の展開なども含め
。。。
面白かったw


リア充は無いですがw


明日の午後からまた寒くなりそうですね
寒波はカンパしなくても言いと思う
ジャッジ!


この冬シーズン新たな発見
意外とコンビニの焼き鳥がいけた!
まだ チビ太のおでん は食べてないので何れ
何れと言いながら3年は食べてないのですが



何故かイカップのイカ娘の問いが有るの?!!wwwww
次のイカ娘は誰にしようかと検討中ですw
秘密ですが 暖かくなったら服装もイカにしようかと(野望)
これは秘密事項ですから内緒にしてくださいね



かしこ

| 日常 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

12日の状況かも釣果かもどっちなんだよ!

本日貸しきり1名でマグロ狙いで出船

いつもの(デフォw)ように1船で潮見ながら探し
走る予定なので 深夜1時40分に出船
行ける範囲何処まででも行くつもりでww

まだ暗い内にトンボのナブラを発見したので
トローリングの用意をしてる内にナブラが消えましたw(消息不明)
もちろんナブラが出たらキャスティングです(の、つもりでした)
朝方にカツオのナブラは数回
ビンナガのナブラは6,7でしょうか?
ヒットしないので それから移動すること数時間
一つナブラを発見してから 次から次にナブラが有ったのです
あまりにもナブラが良いのでキャスティングです!
周りナブラだらけです
大安売り!
みたく沈みませんw
これは?!!
「大安売りです!」
「えーーいらっしゃい、いらっしゃい」
「本日タイムサービスとなっております」
「袋いっぱい 詰め放題です!」
「あーーー!袋に入りませぬ!」
「デカ過ぎて!」www
のように長い時間 投げ放題ですw
何故かヒットしない
と思ったら。。。
ルアーを忘れたの事

20120212ze.jpg


。。。。。。

。。。。。。

まあ そう言うときも有ります

ペンシルは一つ持ってはいましたが



うちも あんなにナブラに遭遇するとは
思いませんでした

海は何が起きるか分かりませんなぁ

と思うので有りました

画像は1本キャッチした トンボ14.9キロ でした

日曜日、お疲れ様でした


今回も新しい戦略を考えたが
次にもまた新しい戦略を考えましたww
ふふっ



| 釣り | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

11日釣果かも

ジギング乗合2名で出船しました


イナダ34本キャッチしました

ブリも10キロオーバーが水揚げされてるようです

20120211ze.jpg

お客さまにイナダを頂き
てこね寿司と刺身しました

思った以上に美味しかったです
ありがとう御座いました

そしてお疲れ様でした


| 釣り | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

確立アップ!

どもです

今日もナブラは多く見られたようです
今年はお陰で青物は良さそうですね

その「青物」についての事はいずれお話します


ばっと
日曜までで月曜から雨になってたので
来週はどうなるのでしょうか?


それと次回のイカップは4月です
マグロが続きそうなのでw
キャスティングでも獲ってますね
ナブラが多く見られるようになったので
狙える確立も高くなったのではないかと



| 状況 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

なんと!

暫く寒い日が続くようです

本日は休船してました
殆どの船が休船してました


19日前に積んだ氷が略溶けずに残ってました
それだけ寒いと言う事ですね
冷水機搭載してるので
氷の状況は放置状態でしたのでw
まさかでしたw

明日から天候も良くなりつつ、日曜日まで良さそうですね


では


| 日常 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

凄く

海が荒れてます
朝方20メートル吹いてました
波は5メートル


明日は大風のようです


トンボ&カツオはまだまだ狙いに行く予定なので
予約も受け付けます

バチ40~60㎏級もあたってきてます



ナブラも出るのでキャスティングでも釣ってますね
その時のチャンスをモノに出来るかどうか と言った
ところでしょうw



ジギングもエギングも問い合わせください



| 状況 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブログの日に釣り結果

本日
ブログの日で有ります



どうしてもやらなければならない事になり始めましたw
第一回イカップ

急遽人数も減ったりしましたが、無事終了しました
今回 協力して下さった 釣具店、天狗堂さま&お客さま
本当にありがとう御座いました
感謝致しますm(_ _)m

20120205hito2.jpg

20120205hito1.jpg

優勝 大久保恵幸氏(天狗堂)
アオリイカ 900g (優勝したので、イカ娘キャップ装着!w)
「釣ったでゲソ!!!」みたいなwww
20120205ika.jpg

底の潮の流れが無い成果
殆どがバレてしまいました
アタリは結構有りました
バラシは6,7でしょうか

合計5杯の釣果で終了しました
360g、500g、550g、730g、900g
でした

優勝商品はティップランロッド


で!

後はジャンケンでアミダクジ大会ですwww

2位 安保勝行氏
商品は ライン、エギ5個。。。詳しくは山和さんに聞いてくださいww

3位 野々山諭司氏
商品はエギ4,5個。。詳しくは山和さんに聞いて下さいwww

商品は山和さんに任せてあったので詳しく分かりません
すいません



エギでこんなの初めて釣りましたw
20120205yas.jpg

まぢかよwwwってw


で!
最後に山和フィッシングセンター賞
ですがw
総重量にするか 1匹の一番小さいサイズのアオリにするか
と 言う話でしたが
これも 阿弥陀クジにしました
順番は賞を取れなかった方の順で行いました

最後に選択した大久保氏が(又々三匹が斬る)取りました
受付のイカねえちゃんから山和賞を受け取りましたww
「山和賞を取ったでゲソねー
20120205yama.jpg
おめでとうでゲソー!


参加賞は全員に
ジギング5000円割引券、エギング1000円割引券
エギ4個、揚げ用に切ったうなぎ

遊びのような大会に参加して頂き
皆様ありがとう御座いました


個人的にシイラ大会やジギング大会は30回近く行って
きましたが 今回のような大会は初めてです
多いときは200人は超えて、少ないときは60人くらい
でしょうか
平均100~150人くらい
優勝商品は普通にステラ10000番やそれ以上とか
ソルティガとか2位までリールとかw
お客さまの声がかかれば以前のように
大会も開催していくかも知れませんのでお会いしたとき
でもお話聞かせて頂ければ考えたいと思います
もう5年近く大会を開催してないのです


今回で思ったのですが
本格的にやれば アオリイカの大会って面白そうですw

そして志摩町の何かに貢献出来たら良いと考えてます


関係無いですが
3月11日 日曜日はチャリティジギングで
売り上げの50%を被災地に届けたいと思います
1名の乗合料金を1万円で受け付けて、内5千円寄付
と言う形です
希望としては12名で満室にして、6万円被災地の寄付したいです
ごく僅かですが 少しでも復興支援したいと以前から
考えてたのです
一人でも多くの方が協力してくださる事を願います


| 釣り | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

うちはふくそとはおに

寒気も和らぎ
明日、明後日と良さそうですね


ブリは定置に50から80本と入ったと聞きました
8キロ級とか




今度はカツオ食べたいですなーw



月曜からまた天候が怪しそうですが
カツオ&トンボ、アオリイカ 狙い予約受付中です
ワラサ狙いは常時受け付けてます





かしこ

| 日常 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日の状況


夕方雪が少し降りました

風は収まりました

明日の朝は凍結に気をつけてくださいね

20120202ze.jpg


| 日常 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パッと閃く!

かのように
何か作戦会議をしてるようですw

何を話しているのか気にしながら仕事してましたw
良い仕掛けでも考えたのでしょうか?w
それともwww

友人や知り合いも次々と話に来てくれますw
面白いすww

なので作業が進みませんwww

また色々試してみたいと思います


天候も考えて
土曜日から出船出来そうですが

土曜日、日曜日予約受付中です


| 状況 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

