三善丸50周年 釣船と漁師と私事ブログ

釣り釣果や漁業のことや関係の無いこともお話します。

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

予想外のファンタジー

続く
の続き


まえだまえだ
ザタッチ
まなかな
おすぎとぴーこ
テツ&トモ


色んなことがノウリに

「幽体離脱ーーーーーーーーー!」
とか


だって
魚の名前が
「ビンチョウトンボ」?!!!!!

書いてあったんだものwww



ちょっちメダパニ状態にwww







土曜日、日曜日予約受付中!


では

| 状況 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ナブラ

コブラじゃないです
知ってます


ワラサナブラも出るようです
今日も知ってる船が
何隻かジギングへ出船してるようです




☆本日のトンボ状況
友人はトンボ10本釣ったようです
流石です




水揚げ伝票を見て
??!!!!!!
続く

オズw

| 状況 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タネトン釣ったかも!w

さあ
ラジオ体操第一から第二までレッツ!
うちらのブロガーさまへ懐かしく ビリビリーー!
と あっちの挨拶をこっちでもしてみたり



で!
本日 お客さまでトンボ狙いで出船
朝の内 鳥山もあちらこちらで ガボリも見えてました
秋刀魚も結構見えて付近でもガボリは有りました
20から30㎏級だと

20120129ze1.jpg

20120129ze2.jpg

20120129ze3.jpg

時合いも朝だけでした
24.7㎏
23.4㎏
16.2㎏
のトンボ3本キャッチ
大きいトンボ2本は持って帰るのは大変なので
市場へ水揚げしました
冷水機なので釣り放題でも宜しいのですがwww


大きいリールもっと欲しかったですねw

本日乗船の皆様お疲れ様でした

| 釣り | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ビンチョウマグロ釣ったかも

本日、キャスティングでトンボ狙い
(3名仕立)

でしたが、ナブラは有ってもガボツキが無い状態
カツオもトンボも姿は確認しましたがw




20120128ze.jpg

リールも壊れると言う ハプニングも有りーーの
4本獲りましたので御座います

タネトンはリーダー切れまつた
噛みました

やはりデカイリールの方が良さそうですな


本日乗船の皆様お疲れ様でした



かしこ

| 釣り | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワラサ

おはこんばんちは

です


ワラサナブラも見える話を聞きました
ワラサを釣った船も居ると聞きました
バット
確認をしてないので詳しくは分かりません
オズ


暫く寒い日が続きそうですね

短いですがこの辺で。。。



| 状況 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

取った!

天コジが取りました
面白くなってきたww




今日は殆どの船が休船してました
ごく僅かな船は出てたようです
帰港も早かったのではないかと思います
10キロから20kg未満のトンボを釣った船も有るようです
本日、うちはキャスティング休船しました
ジギング船は出てたかも知れません

明日から天候も落ち着きそうですね


トンボもカツオもこれからなので
後は天候次第です

釣れたり釣れなかったりするのは
いつも当たり前なので
問い合わせ&予約受け付けます




かしこ

| 状況 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トンボカンパして

寒波で天候もすっきりしない日が続きますね

明日は風も吹きそうですが
徐々に凪いでいくようです
土曜日には凪になるかも

トンボ、カツオ狙いの土曜日はまだ予約受け付けます




カジキではなく、スピニングでカツオ&トンボも面白そうです
まあ スピニングだとカツオの数は釣れませんがww







寒い日ですとボンド関係が使えないので
ルアーの製作が出来ません
完成は何時になるやら。。。




| 状況 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

同じく

明日も寒波ですね
更に寒いようです

関東、東京など道路が凍って
大変みたいです
この辺りはそこまで酷くないので有り難い

今日も皆様お疲れ様でした

明日も頑張りましょう



| 状況 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

釣れ続く

本日、朝の内 結構出船してましたが
風が強くなり 早く帰港してました
時間も短かったのですが
デカイトンボも釣って、4~10㎏級もあたって
たのではないかと思われます

この土曜日はまだ予約受け付けます

明日も風が強そうですね
明後日から出れるのでしょうか。。。



さあ
全く関係無い話ですが
数年前から
剣道、薙刀、書道 と流行ってますね
テレビ番組でも最近良く放送されてたり
いいですなぁ

番組と言えば
バイオハザードが続けて放送されてると思ったら
バイオハザード5が制作されてるのでした
何処まで続くのだろうか
ゾンビwww
TV地上波、4で初めて日本語バーを観ました
日本語まだ馴染めません
劇場では吹き替えは観た事ないのです



明日も寒気が降りてくるので
「ちゃーーー!」って
皆さん体調崩さないようにお仕事頑張ってください


かしこ

| 状況 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

絶好のタイミング!

終わってから友人が訪問で手伝って貰えなかったww


グーテンモルゲン♪
は!夜かも!?(汗)

本日はお客さまのお仕事は休船でした
予約されていた皆様、機会が有ればまた宜しくお願いしますm(_ _)m


今日は釣れてた船はトンボ4~10㎏級20~30本くらい
ヨコワ3~5㎏級数本
どちらも凡そですが

バット 
(注)釣って無い船も有ります
カツオは駄目だったようです
志摩沖から大王沖
友人は西、勝浦に行くつもりだったのか
カツオが駄目なので途中で引き返したかも知れません
他にも西へ行った船はこちらの方へ戻って来てました

トンボ20~30㎏級も釣った船も有ります

はぁ
タネトン食べたいす


話は戻って
DVC00742.jpg

DVC00743.jpg

ラウンジへ行き
久々のカフェです
何度も行ってるが全く気付きませんでしたw
こーなってたのか。。。。。
新しい発見
一つ賢くなりました(ほんまにそうかそうでないかは定かでは無い)

うーーーーーーーーーん



お後も宜しくないですが
では

| 釣り | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大漁!

だったら良かったのに



本日、お客様で
トンボ&カツオ狙いのキャスティングで出船
鳥多く 期待しながら潮を探って行きました
大型カツオナブラは結構有りました(小規模)
が!
大判カツオの成果、あまりガボツキも無く
近くに行くと 1,2ガボリが有る程度でキャスティングで
狙うのは駄目でした
トンボの20kg級の姿は1度確認出来たのみでした
鳥山はあちらこちらで有っても間に合いませんような状況


3方(3つ)トローリングで引っ張った結果
カツオ 4.5㎏と6.3㎏の2本キャッチ
20120121ze.jpg

風も吹いてた加減、幾度か良いナブラでトラブルみたいなww

マカジキもヒットし、ファイト直ぐ間も無く外れたw


本日乗船の皆様お疲れ様でした






拍手ありがとうです



では

| 釣り | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大漁祈願

は済みましたか?

明日は雨は降らないみたいですが
曇りのようです


最近天候がよめないですよね?w

晴れが少ない気がします
雲が多いのは太陽の活動が弱くなっているのでは
ないでしょうか
黒てんも少ないと言っていたので
話すと長くなるのでこの辺で


では

| 釣り | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気分は大潮!・・・で!

本日午後から雨も降って参りまして
この土曜日、日曜日はどうなるのでしょうか?
それも「うんうん」なのですか?


おはこんばんちは
です

今日のマグロ釣果は全体的に駄目だったようです
昨日はナブラも出た如く、キャスティングでもキャッチ
してますが、潮(大潮とか小潮とか言っているのでは無いです)には
どうすることも出来ませんね


豆知識
リーダーからルアー&釣り針の部分=口元
アシストフック=孫針(まごづり)
トローリングで船の真後ろに流す仕掛け=とこ(とこの道具(スヤマ))


漁師になり、まず初めに大事なことは 魚の冷蔵方法です
(炊事、洗濯もそうですがwww(そう言うのを カコ と言う))
近くに漁師さんが居たら教えて頂くと良いでしょう
市場に水揚げして、一人が悪いと そこの地区全部の船の魚の値段
が下がったことも有りました
1人が悪いと全体責任になることも有るからです
魚に寄って 冷蔵方法が違うので、特に日本各地の港を基地にして
自分の船で出稼ぎに出てる船の船長に聞くと良いでしょう

過去に(以前は違う海関係の仕事)10年以上漁師経験が有る方の
釣った20kgオーバーのトンボを買ったことが有って
氷はして有るが ハンチャ(魚を保管冷蔵)に早く入れ過ぎて
腐っているような状態でした
氷ばかりしてあっても駄目なんです
特に腹の方が臭かった
その後 その方に方法教えましたがw
まあ 親しいので
これから ハンチャを作ろうとされてるのなら
ボウネツとハンチャの大きさを考えた方が良いですね
ちなみに うちのハンチャは14cmのボウネツでフルに
囲いて有ります(21cmの所も有ります)
沢山すると船はかなり重くなりますがwww



では

| 釣り | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日(運運)

近場はあまり良い状況ではなかったようです
カツオもトンボも釣れてはいますが
またまたヨコワが釣れ始めたようです

少し離れた所ではタネトン(デカイトンボ)も
釣れてます
ナブラも有るようです
カツオもサイズがデカそうです

友人は20kgから30㎏オーバーまで大漁でした


潮の関係上、後は運次第ですね
香取慎吾くんの うんうん が有ればOK!



では

| 釣り | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トンボナブラ!

も有り
の情報を頂ました
20キロから30㎏オーバーを数十匹キャッチして
カツオも3から8㎏まで数本キャッチしてるそうです

近場もトンボ、カツオと多くではないみたいですが
キャッチしてます
毎日釣果は(毎日状況は違う)出ないと分からないのです
何の魚も同じです


最近
お客さま「船長道具作って!」
船長「分かった」
みたいな事がちょいちょい有りますww
普通はトンボのハリなんか持ってないですからねぇ~w



このブログで初めて拍手頂きありがとう御座います
他に「夢を見た」方も居るのでしょうか?ww
このブログと言った訳は
違う所で3年してて 4年目なのです
別の仕事のブログでしたが



全く関係ない話ですが
「馬鹿に付ける薬はナッシング」と言いますが
良い薬を飲ませても治らない
と言う意味ですか?www
馬鹿で既に何もかも麻痺してるから?
麻酔も要らないってこと?。。。なの?
なして!wwwww
放棄してるのねw



ではでは

| 釣り | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マグロキャッチ!

する夢を見た
とあるお客様が言ってましたw
もう釣るしかないですねww

つーことで
皆さん おはこんばんちは です


多くの船が仕掛けを切られまくってるので
心配になり
ちょっち うちの道具も調べましたw

ついでにマカジキの用意もしたのですが
ナイロンが100号しかなかったので
それで?!
まぢですか?!
80号にしたかったのだがw
釣れなかったら80号に変更するっつーことで


こんなに長く近場でトンボやマカジキが狙える事は過去に例が無い
今後有るか無いかは分かりませんが
もう無いかも知れないです
カツオも釣れてるのでタックル的にも多く用意をしなければ
なりませんがw
釣果を待っていたら終わってしまうと思うので
行こうと考えてる方は是非挑戦してみてください


では

| 釣り | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

タネトン恐るべしw

いつも言ってることは
「おはこんばんちは」
と言うらしいですw

今日は一日曇りのようで寒かったのではないかと思います
お客様でマグロのキャスティングで出船しましたが
秋刀魚は結構確認しましたが
ナブラらしいものは見つけられませんでした

トンボナブラも見えたポイントもあったようです
カツオナブラも見えるポイントも有ったようです
ワラサナブラも有ったようです

トローリングに出た友人達はカツオも数本から数十本釣って
トンボも30㎏オーバーも釣ったようです

漁師も含めて全体的に見て今日は駄目な日のように思われます

この前から マカジキ40キロ級がヒットして多くの船が
ルアーを切られてます
キャッチした漁師も何隻か有ります
もちろんタネトン(デカイトンボ)にも切られてます
切られてしまうとショック大きいのを思い出します

潮が近場に入っている現状
行ける日は出たいと考えているので
カツオ&マグロ狙いも問い合わせください
マカジキ狙いは居ませんか?
狙いたいと考えているなら是非挑戦してください
(キャスティングのときにマカジキ狙おうと引っ張ること
を考える方も居るかも知れないが キャスティングのとき
は走り方が違うのでまずヒットしないと言っておきますwww)


ついでに
マカ=マカジキ
トンボ=ビンナガマグロ、ビンチョウマグロ
タネトン=デカイトンボ
スボタ=ソーダカツオ
ローソク=ソーダカツオ
ソマ=マルソーダ
トーヤク=シイラ
マンリキ=シイラ
ペッタンコ=シイラ
鼻の無いカジキ=シイラ

などなどwwwwwwwwww
ちょっwww


ではではん

| 釣り | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ビンチョウマグロ発見!

こんにちは
こんばんは
初めまして

今日は西の方へ行ってたので
1日風でした
なので
涙がちょちょギレル
と言うのはこう言うことなのでしょうか?(冷たくて)

そうです今日はお客さまでマグロ狙いに出船しました
トンボマグロのナブラは2度発見したが
間に合わず 20kg級のガボリ見て終わりました
そこそこデカイので
「おおおお!!」と思ったのですがwww

カツオナブラは数回見たが
それもショボショボと見えるくらいで
それも間に合いませんでした

帰り2時間ちょいジギングしまして
ブリ88cm 1本キャッチ(5.7㎏とコブリ)
20120114ze.jpg



乗船してくださった皆様お疲れ様でした
他船へ乗船した方もお疲れ様でした
個人で出船した方お疲れ様でした
漁師の方お疲れ様でした

皆様の大漁をお祈り申し上げます

| 釣り | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブリ&マグロ

こんにちは
こんばんは
初めまして

毎日寒い日が続きますね
皆さん体調をくずさないように気をつけてくださいね



昨日も今日も釣れてますね
カツオは2~5㎏くらいで
トンボマグロは10~30㎏級くらい
おまけにブリも秋刀魚追っ掛けてナブラも有るそうですw
ブリは7~10㎏級のようです
全部狙えるのでは?!!!www

これからはキャスティングもジギングも両方用意必要ですねw

海は毎日状況も違いますので、
釣れるか釣れないかは出船してみないと分かりません
個人で出る方も乗船で出る方も
この機会にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

出られる方は
皆さん頑張って釣ってきてください


うちもこの土曜日、日曜日 乗合予約受付ます

ではでは

| 釣り | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トンボでいいのでマグロが食べたい

こんにちは
こんばんは
初めまして

来てくださってありがとう御座います

今日は介護の日なので病院へ連れて行って来ました
流石に-6度の寒気が降りて来ると言っていただけあって
冷たく感じた
「寒波到来!」
言ってみたかっただけです
明日から風も和らいでくるかと存じます

ジグも製作の準備もしたのですが
まだ体調が良くないので 見て見ないふり
をしてたり
していなかったりーの
完成は何処へ
どぅはっ


アオリイカも面白いので早く遊びにも行きたいですが(希望)(遠い目)
イカは美味いね~
アオリもアカイカもケンサキもスルメもww


そうそう
いろいろ有って
三善丸45周年企画を経過してしまい
47周年に向おうと言う現状になりましたw
で!
今年からポイントカードをなくして、
ジギング料金半額企画を(2012年今年のみ)行って
いきますので、乗船を考えてくれてる皆様はHPかここを
チェックしててくださいね
突然発表しますので


質問有りましたが、マグロ狙いは天候が良ければ出船も可能です
そんなに遠くまで行きませんし
シイラでも20kgは想定内ですし、トンボの20kg前後も
そんなにガチガチのヘビータックルじゃなくても大丈夫です
シイラでPE4号を使用してるので十分で、
ペンシルもシイラやワラサに使用するので十分です
ただハリは考えて下さい

つか
食べたいですな~

じゅるっ

| 釣り | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マグロ

本日風強く
殆どの船が休船してます

ビンチョウマグロとキハダマグロの準備を整えていると
「昨日もマグロ系釣れている」
との情報を頂きました
狙って行きたい方居れば問い合わせください
人数が揃えれば出船します
そんなに思っているより
ゴツイタックルはいらないと思います
カジキでは無いのだから(笑)

この前はビンチョウの良いナブラに遭遇しました
キャスティングで皆のルアーに反応しましたが
(3、4投 投げれた)釣ることが出来ませんでした
オーノー
次に期待します


14日、土曜日(ジギングかキャスティングかは未定)
15日、日曜日(ジギング予定)
まだ空いてますので予約お待ちしています

2月5日(アオリイカ釣り大会)
第一回志摩町イカップ
も予約受付中

| 釣り | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

HPから移行しました

三善丸です

宜しくお願いします

| 釣り | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

